ニュース
2025/12/18 授業・行事
(今日の1学年) 1学年が学生図鑑に参加しました。
12月17日(水)の3・4時間目に、進路行事「学生図鑑 教えて先輩!」を実施しました。
この取り組みでは、13名の大学生が来校またはオンラインで講座を開講し、生徒は興味のあるテーマを選んで参加しました。学生の体調不良により休講となった講座もありましたが、生徒はそれぞれ3つの講座に参加することができました。



以下は、生徒の感想です。教員よりも年齢の近い大学生の話から、多くの学びや気づきがあったようです。
・自分が思っていたより大学は自由で結構楽しそうでした。自分は一人暮らしをすぐしようと思っていたので今回の話は自分にとってとても有意義な説明会となりました。自分は一人暮らしの知識が全然ないのでしっかりと学び備えて行きたいと思いました。
・三名の大学生の方々の話を聞いて三名全員が「自由」という言葉をあげていました。実際に話を聞いてみると時間割や教授だったり本当に自分の好きなようにできることを知りました。ですが、それに伴い自主性や責任感が求められることも知りました。また、自分がやりたいことから大学を決めたという人がほとんどでした。
・夏には行かなかった大学の大学生の話を聞くことができてよかったです。サークルやその大学その大学違う特徴があったので自分の行きたい分野だけではなく、違う分野はどうなのかなと考えて、実際にオープンキャンパスなどに行き話を聞くことが必要だなと思いました。特に、私は女子大学は視野に入れてなかったので講座が変わったことにより女子大学のお話を聞けて自分が聞きたかった講座じゃなくても新しい発見ができてよかったです。そして、実際に学校の雰囲気も見に行ってみたいと思いました。あと、大学で異なることだと思いますが、一般受験で英語の配点が多いことを初めて知りました。私は英語が苦手な分野なので平均点が取れる分野に変えていこうと改めて思うことができました。
・大学選びについて、どの方も自分の得意教科や興味のあること、自分の好きなものを学べるものが良いとおっしゃっていたので改めて学びたいことを選択することのた大切さを実感しました。一人暮らしの生活や女子大学はすっぴんの方が多いなど、実生活が聞けてとても参考になりました。
・今の大学生の話を直接聞けることで、大学生が体験したことを詳しく聞くことができて、自分の考えの幅、考える視点が増えた気がしました。そうなったことで、自分が悩んでいたこと、考えていることがどうしたらいいのかを理解することができました。大学に行く理由がまだ見つかっていなくても、大学に入学する理由は人それぞれだから、自分が大学行く理由をなんとなくではなく、しっかりと考えていきたいと思えるようになった貴重な体験ができました。
・将来の自分を考える上で重要なことは知ることで、大学について知ることも大事だけど、自分についても知ることが大切で自分のやりたいことは何か理解していないと自分にとって興味のないことを学んでしまう可能性があるということがわかりました。自分のやりたいことは何かよく考えておこうと思いました。