校章

東京都立府中西高等学校

学校からのメッセージ

校舎のイメージ写真

校長あいさつ

校長 小川 直哉

『生徒が安心して学ぶ、保護者・地域と共に育つ学校』

本校の教育目標は、「人間愛」「自由」「責任」であり、自他ともに大切にすることができ、自己決定できる人間の育成が本校の教育方針です。この方針を柱とし、個人を尊重し多様性への理解を深め、他者と協働して主体的に社会に貢献する人材を育成します。

本校の32部ある活発な部活動、意欲的な生徒会活動に参加し、多くの出会いを大切にし、広い視野をもった幅の広い人間に成長して欲しいと思います。日々の学習をはじめ、文化祭、体育祭、合唱コンクール、球技大会、などの学校行事等にひたむきに取り組むことで、チームワークの大切さや他人を思いやる豊かな心を育むことができます。最後まであきらめず、困難や試練を乗り越えた経験は、今後の人生にも活かされます。辛いことがあっても、最後までやり抜く力を身につけて、卒業していってもらいたいと考えています。

生徒が現状に満足することなく、本当にやりたいことに挑戦する気持ちや態度を育み、生徒からは「府西に入学して良かった」、保護者からも「府西を卒業して良かった」と言ってもらえるように、常に本校教職員が一丸となって全力で支援いたします。

本校の教育活動に、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。