校章

東京都立府中西高等学校

ニュース

2023/12/20 学校生活

1年生 進路ガイダンス

1年生は、12月20日(水)3・4時間目に、外部の講師の方をお招きして、「大学総合説明会」を行いました!

1年生として過ごす時間は、残りおよそ100日となりました。進路を見据えたうえで、来年度の選択科目も決定しました。2学期が終わり、2年生になる自分が少しずつ見えてきたこのタイミングで、あらためて高校卒業後の進路について見つめなおす時間が必要です。1年生(49期生)では、早めから進路に対する意識を持ち、節目節目であらためて自分の進路を見つめなおすように、指導を続けております。

今回の説明会を通じて、大学・短大・専門学校など、多岐にわたる進路先の特徴やその考え方について、しっかりと確認し、理解を深めました。高校と大学との違いについての話を聞き、学問系統や専門分野と自分の興味を照らしわせることを通じて考えたことを、1年生の3学期、そして2年生以降の自分の進路活動の1つの軸にしてほしいと思います。

自分の進路は、自分しか切り開けません。様々な情報に囲まれている生徒たちが、より確かな、充実した情報提供を通じて進路を考えていけるように、今後もサポートしていきたいと思います。

 

DSC03862.JPG DSC03873.JPG