校章

東京都立府中西高等学校

ニュース

2023/12/20 学校生活

2学年 探究活動の学年発表会!

2学年は先日、修学旅行前から継続して取り組んできた探究活動の学年発表会を実施しました。

修学旅行前からグループに分かれ、修学旅行にまつわる場所の歴史や文化について調べてきました。

修学旅行に行った際に、現地で撮った写真や学んだことを踏まえてスライドを作ってきました。

学年発表会では、各クラスのクラス発表で選ばれたグループがスライドを用いながらプレゼンを行いました。

各クラスで選ばれただけあり、スライドやプレゼンの内容のクオリティも非常に高かったです。

聴いている生徒たちに質問をしたり、時に笑いを取ったりと大人数の前で話しているとは思えないくらい堂々とプレゼンをしていました。最後に、投票で最優秀賞を選び表彰が行われ、会場は拍手と笑顔に包まれていました!

 

現在の2学年から指導要領の変更に伴い「総合的な探究の時間」が設定されています。

「総合的な探究の時間」は、変化の激しい社会に対応して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目標にして行っています。

今回の探究活動をきっかけにさらに充実した「総合的な探究の時間」にしていけるよう取り組んでいきます!