校章

東京都立府中西高等学校

ニュース

2023/10/18 学校生活

1年生 「MoneyConnection」を行いました!

1年生は、10月18日(水)5・6時間目に、外部の講師の方をお招きして、「MoneyConnection」を行いました!

府中西高校の生徒には、高校卒業後、進学をする人、就職をして社会人になる人、様々な進路に進む人がいます。まだ1年生ではありますが、高校卒業後に必要な「マネーリテラシー」を今のうちから育んでもらいたいと考えています。

今回は、FPをはじめとする、「お金のプロ」の方々の授業を通じて、「10年後の自分」というお題に沿って、生徒自身に今後の自分の人生で必要な資金やその額をシミュレーションしてもらいました。家賃の相場や光熱費・食費といった、生活に必要な資金の相場や、税金や年金などの社会保障に必要な資金についてグループワークなどを通じて学ぶことができました。生徒の中には、だいぶ平均相場と異なる額でシミュレーションを行っている生徒もいましたが、プロの話を聞いて、一般的な社会の実態を学ぶことができた、いい機会となりました。

普段の生活ではなかなか意識できない内容でしたが、自分の人生や今後の進路と関連付けて学習することができたことは大変良い機会となりました。「生活にはお金がかかる」という、当たり前ですが、意外と実感しにくいことを、身をもって理解することができたと思います。今回の学習内容を、今後の進路活動、そして人生の糧にしていってください!

DSC_0143.JPG DSC_0147.JPG

DSC_0152.JPG DSC_0138.JPG