校章

東京都立府中西高等学校

ニュース

2023/03/15 学校生活

卒業式

3月10日(金曜日)、第46回卒業式が挙行されました。

入学式が中止になってしまった3年生たちにとって、今回の卒業式が初めての式典となりました。

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、入学式が中止になってしまっただけでなく、入学直後の2か月間は臨時休校で学校に登校することすら許されない状況でした。6月からようやく登校できるようになりましたが、分散登校でクラスの半分の人数しか揃うことはありませんでした。

1年生の陽光祭(文化祭・体育祭)・合唱コンクールは中止になり、2年生で予定していた修学旅行も直前で中止になりました。

しかし、こうした厳しい状況でも3年生たちは一筋の光があることを信じて歩み続けてきました。3年生の文化祭は入学後初めて完全実施での行事になりました。2年間の悔しい思いをすべてぶつけたようなクオリティの高い催し物を各団体が作り上げました。体育祭でも3年生のリーダシップで下級生たちを引っ張ってくれました。

入学する前に思い描いていた3年間とは ”まるで異なる" 3年間になったと思います。しかし、この3年間で体験したこと、そしてその体験を通して身についた ”力” は、これまでの府西卒業生とは ”まるで異なる” 優れた力に違いありません。

3年生が切り開いてくれた新時代の学校行事、そして当たり前の学校生活のありがたさを噛みしめながら在校生には学校生活を送ってもらいたいと思います!

改めて、3年生のみなさん、卒業おめでとう!

晴天の下、とても素晴らしい式になりました!新しい道での新たなチャレンジを応援しています!