校章

東京都立府中西高等学校

ニュース

2023/02/15 学校生活

合唱コンクール

2月10日(金曜日)、合唱コンクールが実施されました。

当日は雪模様でしたが、朝早くからホールでのリハーサルに臨みました。
府中の森芸術劇場のステージで唱っている生徒たちの表情は、どこか誇らしげに感じました。
リハーサル後には各クラスで調整を行い、最後の最後まで、よりよい合唱にしようという気持ちが、クラスの団結力を一層強めたと思います!

いよいよ午後からの本番では、これまでの練習の成果を存分に発揮した歌声に、ライバルであるはずの他クラスや保護者席から大きな拍手が送られました。
12月後半から始まった合唱練習。うまくいかないことや、時にぶつかり合うこともあったと思います。
そのたびに、合唱コンクール実行委員やクラスチーフが陰でサポートしてきてくれたことが、当日の団結力につながったと思います!

各クラスの合唱後には、3年生有志、吹奏楽部及び合唱部の発表がありました。
特に、3年生有志の生徒達は1・2年生の時に合唱コンクールがなかった生徒達です。3年生にして初めての合唱コンクールの舞台になりました。当日まで、進路活動の合間を縫って練習に励んでいる姿は、1・2年生に大きな影響を与えてくれました!
歌う姿、立ち姿、彼らのプライドが「かっこいい」の一言でした!

閉会式では表彰が行われました。結果ももちろん大切ですが、様々な困難を乗り越えて当日あの舞台で歌ったことは、クラスにとって、そして生徒一人ひとりにとって、かけがえのない経験になったはずです。
本当に素晴らしい合唱コンクールになりました!
3年ぶりの合唱コンクール。府中西高校にとって「新時代」の合唱コンクールの幕開けになったと思います!

1-3-091-5-022-7-066表彰-02