校章

東京都立府中西高等学校

ダブルス合同練習会に参加しました!! in 多摩工科高校

2024/04/04

令和6年3月31日(日曜日)、東京都立多摩工科高等学校会場で実施された、「ダブルス限定」合同練習会に参加しました!

ダブルスを課題としているチームは多いと思いますが、今回多摩工科高校主催で、ダブルス限定の合同練習会にお招きいただきました。多くの学校の選手が集まり、午後の3時間、みっちりダブルス限定で数多くの試合をすることができました。

シングルではよいプレーが出来ても、ペアになると動きが悪くなるというケースは多々あります。単純に「1+1=2」にはならないのが、ダブルスの難しいところでもあり、面白いところです。ペアのサーブレシーブに対する理解、打球の感覚・スピード・クセ、ゲーム展開、フットワーク、様々な部分で二人の意識・呼吸を合わせるには、むしろシングルス以上に練習の質が求められる場合もあります。

今回の練習会を通じて、他校の実力あるダブルスと数多く試合をすることができました。その結果を受けて、選手たちはあらためて練習の質も量も追い求めることが大切だということを感じることができたと思います。ここでの経験や反省を、今後の練習内容のブラッシュアップはもちろん、先を見据えた練習計画の作成にも活かしていってほしいと思います。

そして、このような機会を設けてくださった、運営関係者のみなさん、ありがとうございました!毎回このような練習会の後には、練習会の設営には、非常に多くの労力がかかることを生徒に話しています。当たり前ではない環境で卓球をすることができていることに感謝しつつも、このような機会にお声がけいただけるチームとして評価されていることを誇りに思いながら、今後の練習にも取り組んでいってほしいと思います。

今後とも、府西卓球部への応援、何卒よろしくお願い申し上げます。春の大会まで、もう少し!!

 

DSC05550.JPG DSC05571.JPG 

DSC05578.JPG Qq3BR2ocBtM9XQO1712221168_1712221207

YmHnMs9EsOAxCM01712221364_1712221405 DSC05555.JPG

 

<新入生大募集!>

府西卓球部では、ともに卓球に取り組む仲間を募集しています! 随時、体験・見学受付中です! 卓球に一生懸命取り組んでいきたい気持ちを、全力でサポートしていきますので、 府西で一緒に卓球をやりましょう!

体験・見学をご希望の方は、コチラからお申し込みください。その他、ご質問などございましたら、お問い合わせください。

<卓球部に関するお問い合わせ> ※練習試合に関するお問い合わせも随時受け付けております!

東京都立府中西高等学校
 卓球部顧問
 学校電話番号:(042)365-5933
 (平日 午前9時から午後5時まで)

卓球部トップページはこちら!