校章

東京都立府中西高等学校

練習試合結果報告⑫ (vs 私立早稲田実業高校)

2023/01/23

令和5年1月22日(日曜日)、本校会場で私立早稲田実業学校高等部と練習試合を行いました。以下戦績です。

昨年度も練習試合を実施しており、今年度もまた開催することができました。相手校は、先の新人大会でベスト16まで進出している強豪チームです。2023年に入り、初の練習試合ということで、あらためて気合を入れて戦いました。

結果、全チーム惜敗という形となりました。セットごとのスコアを見ても、競り合っているものの、勝ち切ることができないという展開が続きました。結局のところ、全チームが敗北という結果を受けて、スコア上だけではわからない、大きな実力差があることを痛感させられました。

大きな差は、チャンスボールをものにできたかどうか、という点に尽きると感じました。卓球はもちろん、ネットスポーツは、どれだけいい試合運びをしても、決定機で得点できなければ、「無得点」では済まず、「失点」になります。これを限りなくゼロに近づけるべく、安定した技術を獲得できるような練習を積み重ねなければ、勝利できません。

今回のような「競り負けた」形で練習試合ができたことは、生徒たちにとって、失点パターンを認識・反省し、多く課題を見つけることができたいい機会となったと思います。早稲田実業のみなさん、ありがとうございました。

春の大会に向けて、再始動していきます。今後とも、府西卓球部への応援、何卒よろしくお願い申し上げます。

府西卓球部では、ともに卓球に取り組む仲間を募集しています! 随時、体験・見学受付中です! 卓球に一生懸命取り組んでいきたい気持ちを、全力でサポートしていきますので、 府西で一緒に卓球をやりましょう!

ご希望の方は、コチラからお申し込みください。その他、ご質問などございましたら、お問い合わせください。

<卓球部に関するお問い合わせ>
 東京都立府中西高等学校
 卓球部顧問
 学校電話番号:(042)365-5933 ナビダイヤル5番
 (平日 午前9時から午後5時まで)

IMG_8194.JPG IMG_8197.JPG

IMG_8195.JPG IMG_8191.JPG