校章

東京都立府中高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長の写真
奥 秋 將 史

 こんにちは、校長の奥秋將史(おくあき まさし)と申します。新型コロナウィルス感染症感染拡大によるコロナ過での新たな日常の学校生活を定着させ、生徒の安全・安心な教育活動に取り組んでいます。本校では令和6年11月頃の竣工を目途に、校舎及び体育棟の改築改修工事が進んでいます。工事が順調に進めば二学期末の冬休みにかけて仮設校舎からの引っ越しをする予定になっています。

 府中高校は「向上進取の精神と高い志の涵養」を目標に掲げ、「万里一空(1つの目標に向かって、たゆまず努力を続ける)」という本校の基本となる考え方のもとに生徒は進路希望の実現むけ、個々の目的・目標を達成するために日々の学習活動、学校行事、部活動などに励んでいます。

 本校は、自由な校風の学校という伝統が脈々と受け継がれていますが、この自由には「自主・自律」の意味が含まれており、正に「自由の中に規律あり」の学校として、「自らを律して生活習慣を身につける」生活指導を行い、生徒が安全・安心に生活できる落ち着いた学校生活の環境づくりに取り組んでいます。

 東京都教育委員会からは、進学指導研究校(第三期)、地域探究アソシエイト事業の指定を受け、さらに進学指導体制を充実させ、国公立大学や難関私立大学希望者の進学実現を図る学校として指定を受けています。府中高校のスクールミッションと3つのポリシーを掲げ、本校のグランドデザインをもとに編成した新教育課程が本格実施されています。本校は、創立63年目を迎え、生徒の可能性を最大限に伸ばし、高い志を持ち続け、夢をあきらめない生徒の進路実現と充実した学校生活となるよう教育活動に取り組んでいます。今後とも皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

コンセプトアート