ニュース
2023/12/18 お知らせ
令和6年度インターネット出願サイトの公開について
令和6年度都立府中高等学校入学者選抜における、インターネットを利用した出願サイトを公開いたします。
都立府中高校出願サイトURL
下記リンクもしくは、本校トップページ上部に配置のバナーよりアクセスを行ってください。
<都立府中高等学校インターネット出願サイト>
出願サイトの操作については以下のマニュアルをご参照ください。
<インターネット出願の利用の手引き>【志願者用】
○出願サイトの操作方法についての問合せ先
miraicompassサポートセンター
0120-907-867 又は 03-5877-5952
miraicompassサポートセンター
0120-907-867 又は 03-5877-5952
出願手続
出願する際は、以下の手順で出願を行います。
- 志願者は、志願する都立高校専用のインターネット上の出願サイト(以下「出願サイト」といいます。)へアクセスし、メールアドレスを登録してユーザIDを取得します。出願サイトは、三菱総研DCS株式会社が運営する「miraicompass」によるインターネット出願サービスを利用します。
- 出願サイトのマイページから顔写真データ(JPEG又はPNG形式)を登録します。
- 入学願書に記載する志願者情報(志願者氏名、生年月日、中学校名、保護者氏名、現住所など)を入力し、一時保存します。
- 中学校の先生に入力が完了したことを伝えます。中学校では、入力した内容を確認し、承認の手続きを行います(※)。
(※)東京都内の中学校に在籍していない方は、中学校の承認は不要です。 - 中学校から出願の承認を受けたら、入学考査料の支払いの手続きが可能になります。出願サイト上でのクレジットカード決済(VISA、JCB、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)又は納付書による支払いのどちらかを選択します(納付書による支払いの場合、金融機関の窓口での支払い後、領収証書の写真を出願サイトへアップロードする必要があります。金融機関の窓口での支払いは中学校の承認前でも可能ですが、領収証書の写真のアップロードは中学校での承認後しか行えません)。入学考査料の支払いが完了すると、出願サイト上での操作が完了します。
- 出願に要する書類(調査書等)を中学校から高校へ送付することで出願が完了します(出願した内容について、高校から確認の連絡をさせていただく場合があります。)。
- 受検票は、指定日以降に出願サイトからダウンロードすることができます。自分で印刷して、検査当日に持参してください。ダウンロードは、推薦入試では1月23日(月曜日)頃、第一次募集・分割前期募集では2月16日(木曜日)頃開始の予定です。
なお、受検票はコンビニエンスストアのマルチコピー機でも印刷することができます。
(注) 原則として紙の入学願書による出願を行うことはできません。
出願情報入力期間および書類提出期間については、下記の通りとなります。
【推薦に基づく入試】
出願情報入力期間:12月20日(火)から1月18日(水)まで
書類提出期間: 1月12日(木)から1月18日(水)まで
出願情報入力期間:12月20日(火)から1月18日(水)まで
書類提出期間: 1月12日(木)から1月18日(水)まで
【第一次募集・分割前期募集】
出願情報入力期間:12月20日(火)から2月7日(火)まで
書類提出期間: 2月 1日(水)から2月7日(火)まで
その他
インターネット出願における出願の流れは以下のとおりです。
詳細は東京都教育委員会Webサイトをご覧ください。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/exam/application2023.html