学校からのメッセージ

校長あいさつ

校長 松尾 成美

【 厳しく あたたかく そして のびのびと 】 

~ ようこそ 淵江高校のホームページに ~

 都立淵江高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、地域からの強い要望で昭和46(1971)年に創立された半世紀を超える歴史と伝統のある東京都の北端にある学校です。校地は足立区内での最大級の広さを誇り、校舎や体育施設は、平成24(2012)年に大規模改修を行い、また令和4年(2022)年には、テニスコートを全面改修する等充実しています。
 本校の特色ある教育活動としては、ボランティア活動・国際交流活動・地域交流があり、いずれの交流も昔から盛んです。ボランティア活動は、平成29(2017)年度から令和2(2020)年度まで「ボランティア活動推進校」に指定され、本校生徒が海外ボランティアとしてベトナムに派遣されました。
 国際交流活動では、オーストラリアやシンガポール、台湾等様々な地域の高校生との交流や国内留学している大学生との交流などがあります。令和3(2021)年度には、駐日トルコ大使による講演会を行いました。今年に2月に発生したトルコ地震では、生徒が主体になって募金活動行いトルコ大使館に届けました。
 地域交流では、足立特別支援学校・花畑学園との交流を実施しています。昨年度は体育祭の応援、ボッチャ体験や部活動の交流を行いました。
 これらの教育活動は、グローバル化な社会を生きていく生徒には、異文化理解や多様性の社会を学ぶ良い機会になり、主体性をもった活動にも繋がっています。

【 厳しく あたたかく そして のびのびと 】のスローガンのもと、
 規律ある学校生活、少人数や習熟度別授業、多彩な学習活動 を展開し生徒一人一人の進路を実現します。

令和5年4月
  東京都立淵江高等学校長
  松尾 成美