ニュース

2023/05/01 51期生

総探の発表日でした

本日は「総合的な探究の時間」(総探)という授業の発表日でした。

総探では、生徒全員が一つテーマ(疑問)を決めて約一年間かけ、そのテーマ(疑問)を探究します。

「血液型で一般的に言われる性格と実際の性格の関係について」

「小テスト前に食べると最も効果のある食べ物は何か」

「自分に合う化粧の仕方は何か」

など、自分の興味があるものについて、調べてきました。

 

調べる方法は人それぞれです。

血液型の例の場合、周りの生徒にアンケートを配信し、血液型と実際の性格を比較していました。

小テスト前に食べる飲食物の例の場合、実際にいろんな食べ物を直前に食べて勉強し、その後英語の小テストを行うということを様々な条件を変えて何度も実験を重ねていました。

化粧の場合は、ネットなどで様々な情報を調べ、実際の自分の環境や状況を判断して下地の色やシェーディングの位置・アイラインの描き方などを考えていました。

 

本日はその一年間の成果を周りに発表しあい、周りの生徒はその発表を受けていくつかの観点で相互評価を行いました。

発表に用いた模造紙は校内1階に展示されますので、校内見学の際はぜひご覧ください。

MicrosoftTeams-image

P1500454.JPGP1500443.JPGP1500440.JPG