ニュース

2022/12/13 お知らせ

足立特別支援学校との交流活動ーpart2ー

今年度2回目の足立特別支援学校との交流活動を行いました。

1回目は、淵江高校でボッチャを通じた交流活動を実施。

2回目となる今回は、淵江高校の生徒が足立特別支援学校にお伺いさせていただきました。

以前の交流でお会いした生徒もたくさんいて、再会することができてとても嬉しく思います。

 

今回の交流は2グループに分かれて行われました。

1グループ目は、足立特別支援学校の陸上部の練習に参加させてもらいました。

インターバル走と筋トレを交互に行うハードメニューに、淵江の生徒たちはついていくのに一生懸命でした。

お互い、汗を流しながらの交流活動を行えました。

 

2グループ目は、沖縄県にある「ひめゆりの塔」に贈る千羽鶴の作成です。

折り紙で作った鶴は約1000個あり、4月から長い時間をかけて足立特別支援学校の生徒さんが作ったそうです。

今回は、その折った鶴を針で通す作業を、一緒に行いました。

約1時間半の作業ではありましたが、楽しく会話をしながらの交流活動を行えました。

 

また、足立特別支援学校の生徒たちが、沖縄についてポスターにまとめる活動を行っていました。

淵江の生徒たちは、説明を熱心に聞いていました。

 

両校の生徒が思いを込めて作った千羽鶴。無事に沖縄に届きますように。

 

スライド1.JPG