ニュース
2021/12/18
結果を伝えるか、結果の得方を伝えるか。
12月15日、2学年に対し、来週予定されている「第2回総合的な探究の日」についての説明会が行われました。
淵江高校の2学年での総合的な探究の時間では、
生徒が自身の生き方に基づいた探究テーマを決め、約半年間にわたり探究活動を行います。
生徒は書籍やインターネット検索では答えが出てこない”課題の解決”に向かって、
実験などによって検証したり、複数のデータを比べて分析したりすることで、自分だけの答えや、更なる探究にむけたヒントを見つけます。
そして、教員はそのための助言やファシリテートに徹し、生徒が将来、必要な探究を行う際の”探究のプロセス”を身に付けられるよう努めます。
アプローチ方法や探究プロセスを身に付けさせる、それが淵江高校の総合的な探究の時間の目的です。