校章

東京都立江戸川高等学校

特色

01

80年を超える伝統校

本校は昭和15年に創立され、80年を超える伝統と歴史ある学校です。同窓会(蓮葉会)、保護者OB会(江友会)、さらには地域のみなさまに支えられ、地域に根ざした学校として発展しています。

詳しくはこちら

02

進学指導推進校

本校は東京都教育委員会より「進学指導推進校」の指定を受けており、生徒が目指す大学への進学を実現するために必要な学習に取り組む学校です。

詳しくはこちら

03

文武両道の精神

創立以来の校風である「文武両道」の精神を受け継ぎ、生徒は共に競い励まし合いながら、豊かな心とたくましい体を養い、人間として大きく成長している学校です。

詳しくはこちら

本校の教育の紹介

本校には、生徒の学力向上のための取り組みがあります。

土曜授業

土曜授業、放課後・長期休業日中の講習などを積極的に行い、基礎学力の定着と応用力の向上を図っています。

自学自習の姿勢

自学自習の支援として、放課後の講習や補習、自習室の開放を行っています。また、予習・復習の習慣化を進めています。

習熟度別授業

英語・数学では2・3学年で習熟度別授業を行っており、きめ細やかな指導で生徒のペースで学べます。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

希望の進路実現

本校は大半の生徒が4年制大学進学を希望し、合格実績も確実に増加しています。生徒一人ひとりの進路について、高い志を持った希望進路の実現を図るための指導が充実しています。

進路行事の充実

進路講話、ようこそ先輩、受験体験発表会など3年間を見通したきめ細やかな進路指導と行事によって、生徒の未来を拓いていきます。

生活指導の徹底

挨拶を基本とした礼儀や、学校や社会におけるルールやマナーについて呼びかけ、自律性を身につける指導を行っています。

活発な部活動

本校の部活動は、文武両道の精神のもと、9割以上の生徒が加入して活発に活動しています。全国大会や都大会に出場するなど運動系・文化系共に実績を残しています。

部活動

部活動(運動系)

陸上競技、硬式野球、サッカー、ハンドボール、ソフトボール、男子硬式テニス、女子硬式テニス、男子バスケットボール、女子バスケットボール、女子バレーボール、バドミントン、卓球、剣道、弓道、水泳、ダンス、合気道

部活動(文化系)

吹奏楽、写真、美術、イラストコミック、茶道、華道、料理、ミュージック、演劇、書道、科学、放送、文芸(同好会)

行事

体育祭、球技大会、文化祭、修学旅行、マラソン大会、合唱祭など高校生活を彩る行事がたくさんあります。