校章

東京都立江戸川高等学校

ニュース

2024/03/22 中学生の方へ

【経営企画室より】入学手続よくあるお問い合わせ

〇オンライン申請システムをGmailも用いて登録した方は、なるべくメールアドレスの変更をお願いいたします。

Gmailの迷惑メール対策にかかる対応につきまして (457.4KB)

 

Q 収入が多いので就学支援金は申請しなくてよいか

A 今年の4月より、収入超過により就学支援金の対象外となった世帯について、東京都が授業料を負担する制度が始まり、原則すべての世帯で授業料が実質無償化となります。

 ただし、この制度は就学支援金を申請したが、収入超過により対象外となった世帯が対象ですので、就学支援金の申請が前提となります。

 必ず、就学支援金を申請のうえ、合わせて「授業料通信教育受講料減免申請書」を提出してください。

 上記のふたつの手続きを行わない場合、授業料が無償となりません。

 

Q 給付型奨学金の申請ができない

A 4月1日から申請可能になります。おおよそ、年収350未満の世帯が対象です。入学式までにオンラインシステムで申請してください。

 

Q 生徒マスター作成通知書がない

A 提出不要です。新入生のしおりに一部の記載が残っていますが、生徒マスター作成通知書は令和6年度よりオンライン申請導入にともない廃止されました。

 

Q 生徒証はいつもらえるか

A 入学式で配付します。通学定期は入学式後に購入してください。

 

Q 就学支援金で提出するマイナンバーは誰のものが必要か

A 親権者全員分が必要です。収入のない親権者分も必要です、ご注意ください。

 

Q マイナンバーカードはスリーブにいれた状態でコピーしてよいのか、コピーは白黒でもよいか

A マイナンバーがよみとれる状態でコピーしてください。白黒で構いません。