ニュース

2022/06/02 スクールライフ

持続可能な社会の実現を目指したビジネスアイデア活動

2年生「ビジネスアイデア」
                                                  持続可能な社会の実現を目指したビジネスアイデア活動
本校の2年生では週3時間「ビジネスアイデア」の授業を行っています。1学期の活動では「持続可能な社会の実現を目指したビジネスアイデア」をテーマにして、SDGsの内容を取り入れた新しいビジネスの創造や現代社会における諸問題にたいする解決方法をビジネスの視点で考えることを軸に活動しています。1年生の時に学んだ「ビジネス基礎」の内容を踏まえながら各自でアイデアを出し合い、その後グループワークとして一つの新しいアイデア創造に導く目標があります。
この時間では、今まで学んだ様々なフレームワークの中から「KJ法」という手法を用いて、自分たちのグループで考えたビジネスアイデアに対して、各自で「良いキーワード・継続して考えていく」ものと「悪いキーワード・改善して考えていく」ものとに分け、付箋紙を使って活動しました。
2学期では、本校の教育活動の特色でもある「渋谷学」が始まり、そこでは1学期に学んだフレームワークを活用し、“渋谷地域のさまざまな問題や課題をビジネス活動で解決していく”ことをテーマに置き、地元企業と連携を図りながら学習を進めてまいります。

business1

 

business2