校章

東京都立第五商業高等学校 定時制

学校からのメッセージ

校舎の写真

「国立に五商あり 人づくり夢づくりの商業高校(まなびや)」

挑戦!知的好奇心・探求心 五商ブランドの確立

校長 相田 誠一

日頃から、本校の教育活動への御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございます
歴史と伝統のある第五商業高校は、国立という文教地区に設置された都立高校です。
昨年「全日制課程80周年・定時制課程70周年」を迎え、新たなステージをスタートしております。

  本校の教育目標は、
「知性と感性に富む創造力豊かな人間を育てる」
「明朗にしてたくましい心豊かな人間を育てる」
「平和を愛し、国際社会に貢献できる人間を育てる」です。

本校の教育目標のもと、「国立に五商あり 人づくり夢づくりの商業高校(まなびや)」を合い言葉に、教育活動の重点として
「教育内容の充実と進路実績の向上」を掲げ、「学習活動・特別活動の充実と資格取得の推進」「心身の健康・体力の向上」を柱として、
歴史と伝統を礎に、新しい「五商ブランド」の確立を図ってまいります。

これから、定時制の皆さんは「夜間に学ぶ」という大きな環境の変化に直面します。毎日続けるのは並大抵のことではできません。
一人では、くじけそうな時でも、同じ境遇の仲間が助け合い、励ましあうことにより勇気は二倍にも三倍にもなります。

本校定時制課程は、一生懸命努力する人には最大限の支援をします。
卒業と自己実現に向けて一緒にやっていきましょう!