校章

東京都立第五商業高等学校 定時制

学校からのメッセージ

校舎の写真

「国立に五商あり 人づくり夢づくりの商業高校(まなびや)」

●資格取得と地域密着型のビジネス教育

日頃から、本校の教育活動への御理解と御協力をいただきまして、誠にありがとうございます。本校は、昭和16年に東京府立第五商業学校として開校し、定時制においては76年の伝統に支えられた、多摩地区唯一の商業高校です。

本校の教育目標は、
「知性と感性に富む創造力豊かな人間を育てる」
「明朗にしてたくましい心豊かな人間を育てる」
「平和を愛し、国際社会に貢献できる人間を育てる」です。

本校の教育目標のもと、「国立に五商あり 人づくり夢づくりの商業高校(まなびや)」を合い言葉に、教育活動の重点として「教育内容の充実と進路実績の向上」を掲げ、「学習活動・特別活動の充実と資格取得の推進」「心身の健康・体力の向上」を三本柱に、教職員が一丸となって取り組んでおります。

定時制の皆さんは夜間に学びます。毎日続けるのは並大抵のことではできません。
一人ではくじけそうな時にも、同じ夜間に学ぶ仲間が助け合い、励ましあうことにより勇気は二倍にも三倍にもなります。

本校定時制課程は、一生懸命努力する人に最大限の支援をします。
本校での資格取得やビジネス教育をはじめ、部活動や特別活動など充実した高校生活をとおして、生徒一人ひとりの進路実現をはじめとする自己実現に向けて取り組んでまいります。

東京都立第五商業高等学校 校長 野路 強