校章

東京都立第五商業高等学校 定時制

Q&A

五商定時制はどんな学校???

商業高校・定時制というとみなさまはどんな学校を想像しますか?五商定時制についてよく聞かれる質問にお答えします。

------------------------------

 
Q.商業高校ではどういう勉強をしますか?
  
A.商業高校は、中学校まで学習した国語・数学・英語などの普通教科の他に、教科商業の科目を勉強します。学習全体の約1/3の時間が商業科目の時間になります。商業科目には、簿記、会計、ビジネス基礎、パソコンを利用した情報処理・ビジネス情報などがあり、検定を受けて資格を取ることもできます。
 
Q.簿記や会計とはどんな科目ですか?
  
A.個人企業や会社の帳簿の記入方法を勉強する科目が簿記・会計です。企業経営の判断に必要な資料となります。商業科目の中心となる科目です。こづかい帳や家計簿を記入するのと同じように、帳簿つけの決まりごとなどを学習します。
 
Q.情報処理・ビジネス情報とはどんな科目ですか?
  
A.みなさんの中には、小学校や中学校の技術の時間、町中の図書館でパソコンを利用した経験のある方もいるでしょう。キーボードの指の位置を覚え、ワープロや表、グラフの作成などの学習をすることが情報処理・ビジネス情報の時間です。
 
Q.五商の「コンピュータ施設」について教えてください。
  
A.五商では、授業に使っているコンピュータが4教室分、約150台あります。 情報処理室が第1~第4まであります。すべての教室はインターネットに接続でき、授業で必要な情報を探すことができます。また、進路指導のためにインターネットを利用し、就職のための会社情報や求人情報、大学・短大・専門学校の進学情報を得ています。
 
Q.夜間定時制高校とはどういうところですか?
  
A.夕方から始まる学校で、1年生から4年生まで学習しています。学年が上がるにつれて、仕事を持っている生徒が増えます。栄養を考えた給食を食べることができます。放課後には、部活動も行われています。