ニュース

2023/07/06 お知らせ

荒工見学会の申し込みフォームにアクセスできなかった件について

7月3日に公開した、荒工見学会の参加申し込みフォームへのQRコードリンクにアクセスできない、というお問い合わせがありました。

こちらについて、原因が判明しましたので、対策を行いました。現在はアクセスできるとのことです。

参加を希望されていて、アクセスできなかった方にはご迷惑をおかけしました。また、「やっぱりアクセスできない」という方がおりましたら、お手数ですが本校定時制課程までご連絡ください(電話:03-3802-1178)。

 

 

【ちなみに、何が原因だったの?】

今回、MicrosoftのFormsという機能を使って投稿フォームを作成しましたが、担当者が設定を間違え、「自分の所属組織内のユーザーのみが回答可能」にチェックを入れたまま公開してしまいました。

fig001

本校では、アンケート集計やレポート提出などにFormsを活用していますが、この設定だと、本校の関係者しかアクセスできません。正しくは、「すべてのユーザーが回答可能」にチェックを入れること。

fig002

現状では、この設定になっています。これでMicrosoft365のアカウントを持っていない方でもアクセスできるようになっています。

 

今回のアクセスできなかったトラブルも、原因を突き詰めると「Microsoft365アカウントを持っていない端末で動作確認をしていなかった」ことが原因と分かりました。こういった原因を今後に活かしていくのも、学習のひとつと考えることができます。良い教訓になりました。

 

今回の件、ご指摘いただきありがとうございます。