特色

部活動集合写真

01

学力向上に向けた取り組み

UNESCO ASSOCIATED SCHOOLS NETWORK 加盟校である本校は、ユネスコの理念や目的を学校のあらゆる面(組織運営や授業、プロジェクト、経営方針など)に位置付け、児童、生徒の「心の中に平和のとりでを築く」ことを目指しています。また、ユネスコが提唱する教育理念、『学びの4本柱』を重視しています。

02

充実した進路指導

入学時から面接指導を行うとともに玉川大学及び桜美林大学等の地元の大学や町田青年会議所、町田山崎団地自治会、町田山崎団地名店街等の地元の教育力をお借りしたキャリア教育に取り組んでいます。

03

活発な特別活動

忍耐や努力することを経験し、達成感や自信、信頼関係を築く場としての学校行事やボランティア活動、委員会活動を大切にしています。特に委員会活動を通して、自主自立とユネスコ理念を具現化する活動に取り組み、持続可能な平和な社会づくりと主権者意識を育みます。

「行事の山高」

「体験から進路実現へ」 本校は、体育祭や文化祭をはじめとした行事や部活動を、生徒主体で行っております。

体育祭

スポーツ特別強化校

本校は、東京都教育委員会より「スポーツ特別強化校(アーチェリー部)」として指定を受けています。ハイレベルな戦いで、多くの大会で成長を続けています。

本校の指導について

明るくあいさつし、授業を大切にし、将来就きたい職業を見つけ、努力を続ける生徒を育成するための指導を行なっています。

多様な進路希望に対応する教育課程

2年生や3年生には、それぞれのニーズに応じた選択科目を開設しています。特に3年生の自由選択科目では国公立大学・私立大学入試対応の講座を多く用意しています。

国際理解教育

ユネスコスクール加盟校として、ロシア、イギリス、韓国他の学校と交流するとともに、移動教室でTGG(東京グローバルゲートウェイ)を体験します。そして東京都教育委員会等が主催する海外留学を推進しグローバル人材育成に取り組んでいます。

徹底した生活指導

頭髪、装身具、身だしなみ等、伝統的に丁寧な指導を行なっています。いじめ等の社会では通用しない行為については、厳しい指導を行なっていますので、安心して通っていただけます。

部活動

部活動・同好会(運動系)

サッカー(男女)、陸上競技(男女)、ハンドボール(男女)、バスケットボール(男女)、バドミントン(男女)、卓球(男女)、アーチェリー(男女)、ダンス(男女)、硬式テニス(男女)

部活動・同好会(文化系)

吹奏楽、吹奏楽、茶道・花道、演劇、芸術

行事

移動教室、体育祭、探究発表会、山崎サミット、山高祭(文化祭)など仲間と力を合わせて行う行事が大変盛り上がります。

文化祭バンド演奏写真