ニュース

2026/09/09 保護者・在校生

【重要】非常災害等に伴う登下校及び授業の取扱いの変更について(お知らせ)

日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。

本校では、大雪、台風、地震その他の非常災害が発生した場合又は発生するおそれがある場合に、生徒の安全を確保するため、気象状況や公共交通機関の運行状況等に応じて、登下校及び授業について必要な措置を講じております。


近年、気象情報や公共交通機関の運行予定等について、前日の段階から情報を得ることができるようになったことに加え、本校においても、生徒一人1台の学習用端末(iPad)の活用が定着し、オンラインを活用した教育活動を実施できる環境が整ってきました。

こうした状況を踏まえ、このたび、非常災害等に伴う登下校及び授業の取扱いを見直すことといたしました。今後は、生徒の安全確保を最優先としながら、前日の段階から状況を判断し、必要に応じてオンライン授業への切替えや始業時刻の変更等を行うことで、可能な範囲で教育活動を継続してまいります。

本取扱いの趣旨について御理解いただくとともに、非常災害時にはClassi及び本校ホームページ等からの連絡を御確認いただきますよう、御理解と御協力をお願いいたします。

【HP掲載用】非常災害等に伴う登下校及び授業の取扱いについて (296.5KB)