ニュース

2026/02/03 お知らせ

やまこうニュース(No.32)8/7 【代表生徒2名による活動発表】 「西 ~にし~ 第58号」 第6回ユネスコスクール関東ブロック大会に参加しました①【3学年進路行事】

本校では、3学年の進路行事として、8月7日(木)に成蹊大学で開催された「第6回ユネスコスクール関東ブロック大会」に参加しました。本行事は、本校の3年間のキャリア教育プログラムの一環として位置付けており、生徒一人ひとりの進路実現につなげることを目的としています。

 

こちらの報告に関しましては、Good News「西」~にし~ 第58号、も是非ご覧ください。

Good News「西」第58号 第6回ユネスコスクール関東ブロック大会への参加_1.pdf

 

大会の詳細については、以下の公式サイトをご参照ください。

→ https://www.seikei.ac.jp/gakuen/esd/unesco_2025/ 

 

 

第一部の基調講演では、本大会のテーマである「ESD」に関するお話を伺い、本校がユネスコスクールとして大切にしているESD教育の歴史や今後の展望について理解を深めることができました。

 

第二部の活動発表会では、代表生徒2名が本校のユネスコスクールにおける教科活動と教科外活動を紹介しました。

教科活動では「総合的な探究の時間」における町田市山崎町でのフィールドワークをもとにした「山崎サミット」の開催や、地域の方々と協働して探究の在り方を議論するコンソーシアム会議について発表しました。

教科外活動では生徒一人一役を掲げた委員会活動の中から、国際デー「世界環境デー」をもとにした学校行事「GREEN DAY」や、文化祭展示を含む「世界教師デー」に関する取組について説明しました。これらの活動を通して、生徒が日常的に課題を話し合い、自分ごととして捉える姿勢が育まれました。

 

さらに、第一部と第二部の間に行われたポスターセッションでは、代表生徒1名が「ホールスクールアプローチ」(全教職員の関わりのもと、全校生徒がESD教育を実践する取組)について来場者に説明しました。

 

 

以下の写真は、第二部の活動発表会とポスターセッションの様子です。ぜひご覧ください。


なお、次の記事では、同じく第二部で開催された分科会A「SDGsに主体的に向き合える地球市民の育成 ー若者エンパワメントの新たな挑戦」に参加した際の様子をお伝えします。

画像1

画像2

画像3

スクリーンショット 2025-04-28 165017ASPNet_whitebg