東京都立若葉総合高等学校

  

ニュース

2021/09/30 授業・作品

授業作品 - 情報デザイン・情報コンテンツ実習

 

情報デザイン・情報コンテンツの生徒作品を更新しました(2021.09.30)

 

2021年 情報デザイン(2,3年次選択科目)

● オリジナルクラスTシャツ制作

「クラス全員が喜ぶクラスTシャツをつくろう」をテーマにTシャツデザイン制作に取り組みました。デザイン案だけでなく、アイロンプリントを用いて実際にTシャツを制作し、文化祭で展示しました。

 

【生徒作品】

Tシャツ01

Tシャツ02

 

● お菓子のパッケージ制作

Illustratorを設計ツールとして利用する方法について学習しました。自分の好きなお菓子を元に、オリジナルのお菓子パッケージを制作しました。複雑なパッケージの形状をトレースしたり、原材料の設定にこだわったりなど、生徒それぞれの個性が作品に表現されています。

 

【生徒作品】

お菓子(2)

お菓子(1)

お菓子(3)

 

● 顔のトレース画

「情報デザイン」の1学期の目標は技術力(ツールやアプリを使う力)の向上です。友人や家族、先生の写真を元に、Adobe Illustrator(イラレ)を使ってトレース画を作成しました。顔の曲線、陰影など、複雑なものをトレースするのは難しいですが、生徒たちはさまざまなツールを使い分けながら制作に取り組んでいました。

 

【生徒作品】

FaceTrace(2)

 

● 手のトレース画

自分の手の写真を元に、トレース画を作成しました。Adobe Illustrator(イラレ)を初めて利用する生徒も多く、戸惑いながら制作していましたが、授業を進めるうちに操作にも慣れ、授業後半にはスムーズに取り組めるようになりました。

 

【生徒作品】

hand02.pnghand01.png

 

2020年 情報デザイン(2,3年次選択科目)

● LINEスタンプ制作

3学期は「LINEスタンプ制作」を実施しました。コミュニケーションの課題を解決するため、使用場面を考えながら制作しました。

LINE STOREに登録され、実際に使用することができます。

 

【生徒作品】

LINE(1).png LINE(2).png LINE(3).png LINE(4).png LINE(9).png

●パンフレット制作

2学期は「パンフレット制作」を実施しました。高校や大学のパンフレットを参考にしながら制作した生徒の多い中、アニメ雑誌風の表紙にした作品です。「思わず手に取って読みたくなる」というパンフレットの目的を見事に果たしています。中身のページでも、制服写真と私服写真で対比させながら紹介する生徒インタビューを掲載するなどの工夫が見られました。

 

【生徒作品】

生徒作品01.png

 

生徒インタビュー01.jpg

 

生徒インタビュー02.jpg

 

● ポスター制作

1学期は「ポスター制作」を実施しました。若葉総合の持つ「緑」や「若葉」のイメージを表したオリジナルキャラクターには目を惹かれます。

 

【生徒作品】

生徒作品02.PNG

 

【生徒作品】

写っている場所は中庭の吹き抜けです。空の青さと何かを掴もうとしている手が「未来の設計図をここで創ろう」というキャッチコピーに見事にマッチしています。

生徒作品03.png

 

情報コンテンツ実習(3年次選択科目)

● 学校CM制作

1学期は「学校CM動画コンテンツ制作」を実施しました。18秒という短い時間の中で若葉総合の特徴である4つの系列科目を表現し、それを4画面分割でつなぎ合わせる流れがきれいな作品です。音もナレーションもCMにあったものになっています。

 

【生徒作品】

 

● 卒業制作展

2学期は「卒業制作展」を実施しました。

13作品を以下のサイトにまとめました。

 

【卒業制作展URL】

https://johocontents.wixsite.com/mysite

 

【作品一覧】
クリームソーダ展(レシピサイト)
歌ってみた3連!!!(歌ってみた動画)
DARA DARA DIARY(ファッションサイト)
青と夏オリジナルMV(ミュージックビデオ)
伝統工芸の世界(伝統工芸作品サイト)
写真集「Empty」(写真ポートフォリオサイト)
夢(アニメーション制作)
【super bunny man】狂気のうさぎ男達(ゲーム実況動画)
アフェットゥオーソ/初音ミク(オリジナル曲制作)
アニソンコンサート2020(弾いてみた動画)
小説同好会イラスト集(イラストサイト)
ミュージックビデオ
きもいおじさんLINEスタンプ(LINEスタンプ制作)