校章

東京都立田無高等学校

制服・校章・校歌

代表的な男女の制服の写真

制服

制服のコンセプト
緑の多い環境の中で生徒と教職員の信頼関係の下に生徒の個性と能力を伸ばす規律ある進学校

女子の制服ポイント
女子はリボンを採用し、可愛らしさを演出します。
(えんじ色のリボン、男子と同じネクタイもオプションで可)

男子の制服ポイント
ブレザーは濃紺で、爽やかさと落ち着きを強調しています。
シャツは、本校伝統のストライプ。スカイブルーの細いストライプで爽やかな印象です。
男子のネクタイは水色でフレッシュな印象を与えます。
(えんじ色のネクタイもオプションで購入できます)

オプション
ブリティッシュマインドの伝統的な紺色と茶色のチェックのスカート。
通常はこちらで過ごす女子生徒もたくさんいます。
男子は、えんじ色のネクタイも選べます。
女子は、ブルーのリボンの他に、えんじ色のリボンとネクタイも可。
毎日のスクールライフをおしゃれにコーディネートできます。

校章の図

校章

田無の花である「たなしつつじ」と学校周辺の街道や公園に多く見られる「桜」を一体化して型取ったものである。
中央にある四つの葉のクローバーは、生徒の幸せと学校の発展を願うものであるとともに、本校の四つの教育目標を示している。さらに、田無の「田」を図案化したものである。
また、中間にあって、クローバーの葉を支えているものは、教職員、生徒、保護者、地域社会の協力姿勢を示している。

校歌

●作詞 上田 治穂 ●作曲 本間 貞史

1
宇宙(あめつち)を貫く光
大いなる理想掲げて
ここ田無 学びの丘(おか)に
限りなき叡知(えいち)求めん
心高き若人(わこうど)われら
2
止(とど)むべき月日を知らず
湧き出ずる生命(いのち)の日日(ひび)を
ここ田無 励みの庭に
たゆみなく磨き鍛(きた)えん
剛(たけ)くあれ若人われら
3
人の世の幸せ拓(ひら)く
やさしさと強さ育くむ
ここ田無 ふれあいの園
歓びと涙分かたん
心熱き若人われら