ニュース
後期スクーリング 3日目
本日は秋晴れの気持ちのよい一日となりました。
生徒の皆さんは、それぞれ計画を立てながらスクーリングに参加しています。
本校のスクーリングは、全日制高校や定時制高校の授業とは異なり、正式には「面接指導」と呼ばれています。
通信制高校では、科目ごとに決められた規定時数のスクーリングに参加することが求められており、遅刻は認められていません。
週に1回しかない大切な学習の機会だからこそ、一人一人が時間を意識して参加しています。
また、どの科目のスクーリングに参加するのかを時間割で確認し、自分自身で計画を立てて学習を進めることも通信制高校の学びの特徴です。
スクーリングの出席状況やレポートの提出状況は、学習支援システム「moca」から確認することができます。

通信制高校では、自ら学習計画を立て、進捗を確認しながら学びを進めていく力が大切になります。
本校では、生徒一人一人が主体的に学習を進められるよう、教職員や支援員がサポートしています。