特色

『志を世界に繋ごう』
~自己実現・国際人・生涯学習~

特色メインビジュアル

01

総合学科とはどんな学科?

普通科でもなく専門学科でもない総合学科には、普通科目と専門科目が用意されており、その科目の中から生徒が選択し、学習を進めます。これまでの学び方と違って、生徒の興味・関心・能力、そして進路希望に応じて学習できるのが総合学科です。

02

生徒自ら「選択」し力を伸ばす

進路希望や能力、興味に応じた科目選択ができます。例えば、進学に備える演習科目、資格・検定のための科目、外国語科目、日本の伝統文化を学ぶ科目、芸術関係の科目、福祉や介護、児童文化や食文化について考える科目など様々な科目を設けています。

03

「体験」的に学ぶ多くの機会

キャリア教育や国際理解教育など体験的に学ぶことを重視し、インターンシップや海外の高校生との交流、部活動・学校行事への参加などを推奨し、体験の機会を多く設けています。 体験を通じて、自分の進路への考え方や学ぶ目的が明確になり、能力や個性などを伸ばすことができます。

杉総の特色

杉総の特色ある授業や学習体制について紹介します。

習熟度や少人数授業が中心の写真

習熟度や少人数授業が中心

「選択授業」が多い総合学科では、先生の数が普通科よりも多く配置されており、少人数の講座が多いことが特徴です。また、習熟度に応じた講座も設定されており、それぞれの能力に応じて学習を進めることができます。

第二外国語の写真

第二外国語

中国語・韓国語を第二外国語として、1年次1単位の選択必履修科目にしています。
都立高校で初めての取り組みです。自己紹介・買い物など簡単な日常会話ができるようになります。
英語が苦手な人でも大丈夫、さらに学習したい人は2年次・3年次の選択科目でより深く学べます。

ノーチャイム制の写真

ノーチャイム制

授業開始の時刻に間に合うように、自分で授業のある教室に移動しなければなりません。時間をコントロールすることは、自分をコントロールすること。「ノーチャイム」によって「自主・自立」の精神が養われることを期待しています。

国際理解教育の写真

国際理解教育

留学生の受け入れ、オーストラリア・フォートストリート高校とのホームステイ、海外修学旅行などグローバル人材の育成に力を注いでいます。

杉総の取組

本校の国際交流や生徒の体験を重視した取り組みを紹介します。

ユネスコスクールの写真

ユネスコスクール

姉妹校のフォートストリート高校(豪)、内思高級工業職業学校(台湾)、美林女子情報科学高校(韓国)と交流をしています。台湾とは修学旅行でも交流しており、中国語を履修した生徒の成果の見せどころです。安全を確保しながらも直接的な経験・体験を通して、心の繋がる国際交流を持続・継続しているのがユネスコスクールの杉総です。

海外学校間交流推進校の写真

海外学校間交流推進校

国際理解教育を推進し、多くのプログラム(国際交流基金のJENESYS:中国高校生訪日団や台湾、韓国、米国:CIEE、スウェーデンなど)を毎年受け入れています。都の次世代リーダー育成道場による留学や文科省のトビタテ留学JAPANプログラムを活用した短期留学などでも多くの生徒が海外に出て活動しています。マレーシアの大学からの指定校推薦もあります。

産業社会と人間(サクセスプランニング)の写真

産業社会と人間(サクセスプランニング)

自分だけの進路を見つけ、それを実現させるための授業です。自分の個性や興味を探り、職業や大学の分野について学びます。

課題研究の写真

課題研究

自分が好きなものや深く知りたいことをテーマに研究しています。自分で資料を集め、研究計画を立て、論文を仕上げます。

部活動

本校では多くの部活動が生徒主体で活動しています。

部活動(運動部)の写真

部活動(運動部)

男子サッカー/女子サッカー/男子硬式テニス/女子硬式テニス/男子バスケットボール/女子バスケットボール/女子バレーボール/
軟式野球/バドミントン/ダンス/弓道/水泳/陸上/柔道/卓球

部活動(文化部)の写真

部活動(文化部)

ウインドアンサンブル(吹奏楽)/英語/日本の伝統文化/茶道/合唱/野外活動/軽音楽/演劇/文芸創作/ファッション&クッキング/
美術/和太鼓/生物/写真/韓国語

様々な行事を通して仲間との絆を深めます

杉総祭(文化祭)/体育祭/合唱祭/海外修学旅行/課題研究発表会/オーストラリア ホームステイ

行事の写真