ニュース

2023/10/23 トピックス

1年生の韓国語選択者になぜ「すぎそう」を選んだか聞いてみました

 今日明日にも霜降(そうこう)というのに昼間は暖かいですね。
さて,本校は第二外国語(中国語と韓国語)が選択必履修科目(どちらかを選ぶ)となっています。
本日は韓国語の基礎(講座名ハングル基礎)を選択した1年次生になぜ「すぎそう」を選んだか聞いてみました。

4人とも3週間の夏の姉妹校交流と語学研修に参加していますし,部活動も韓国語部の生徒です。
안녕하세요! 왜 「스기소」를 선택했나요?

GAさん
「わたしは家は遠いのですが,韓国語を勉強したいので「すぎそう」と私立高校を考えていましたが学費など色々考えて「すぎそう」にしました。」

NAさん
「わたしは小学生くらいから韓国語を勉強したかったのですがとても成績が心配でした。でも中学校3年の時の学校案内会でチマチョゴリとチャイナドレスを着た先輩方の第二外国語の説明と短期留学に行けることを聞いて絶対入りたくなり,学力検査まで勉強を努力することを決めて無事ご合格しました。」

DAさん
「私は私立高校か都立高校もほかの学校でいろいろ悩んでいましたが文化祭の韓国語部の先輩方の展示をきっかけに「すぎそう」に決めました。」

RAさん
「私は1学年上の大好きな先輩が「すぎそう」にいたことと,学校の説明会でも気に入ったのとやはり韓国語を勉強したかったので「すぎそう」を選びました。」

NAさんの見た説明会は昨年度のこんな感じのコロナ禍の説明会です。中国語と韓国語の説明はどちらも17期生が民族衣装を着て説明してくれました。둘 다 잘 지내시죠?

スクリーンショット 2023-10-23 13.35.30

スクリーンショット 2023-10-23 13.36.19

ちなみに第二外国語は英語と違い教材が少ないのでスライドやプリントは手作りが多くなります。

IMG_6459

4人ともありがとうございました。韓国語も英語も色んな教科も頑張ってください。안녕~

IMG_6455(中)