ニュース
7月11日(土)、本校にて小学5・6年生を対象としたワークショップイベント「ようこそ小学生」を実施しました!
このイベントは、本校の4年生(高等学校の1年生にあたります)が、「人間と社会」の授業の一環として企画・運営を行うものです。

生徒たちは4月から8つのグループに分かれ、小学生の皆さんに楽しんでいただけるよう、主体的に準備を重ねてきました。
当日は、以下のようなバラエティ豊かな8つの講座が開講されました。
-
桜修館魔法学校のマジカルマジック!
-
先生が消えた!?算数で校内捜索!
-
英語でGO!!
-
−謎解き×運動−桜修館に仕掛けられた爆弾を解除せよ!
-
ボディーパーカッション
-
令和の絵本No. 1決定戦in桜修館
-
水の掴み方、教えます。
-
「光のことば」








どの講座においても、4年生が小学生に優しく語りかけ、工夫を凝らしてワークショップを進行する頼もしい姿が見られました。
参加してくれた小学生はどう感じたかと言いますと…。
・分かりやすく気軽に接してくれて、話しやすかったです。
・成功したらほめてくれるし、失敗しても共感してくれてうれしかったです。
・ボケやツッコミがあって、面白かったです。
・笑顔で話してくれて安心しました。
(「ようこそ小学生」参加児童向けアンケートより抜粋)
ご参加いただいた小学生の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。
第2回「ようこそ小学生」は10/24(土)に開催予定です!
1~2か月ほど前から募集開始予定なので、参加を希望する方はHPをご確認くださいね!