ニュース
2月12日(木)に、メキシコ大使館を訪問しました。
今回は、第二外国語でスペイン語を受講している生徒及び「びじょんネット」(女性首長によるびじょんネットワーク -女性が輝く時代を切り拓く-)に参加した4,5年生30名が参加しました。
「この扉の向こうは日本ではなくメキシコですよ」というアナウンスに生徒達は一瞬緊張した様子でしたが、
大使館の方々の温かいおもてなしを受けて表情が和らぎました。
残念ながら大使は公務のため不在でしたが、公使の方からのメッセージをいただいた後、桜修館生による学校の紹介を行いました。
先日受け入れをしたメキシコの高校生との交流の様子などもお伝えしました。


その後、大使館職員の方からメキシコにおける「女性のリーダーシップと平和」についてレクチャーを受けました。
メキシコが女性の権利や政治参加を獲得してきた歴史や取り組みについてのお話には、生徒達も熱心に聞き入っていました。

続けてメキシコのマヤ文明に関するレクチャーでは、マヤ数字を使った計算ゲームで勝ち抜き戦が行われました。
また、今年のワールドカップはアメリカ・カナダ・メキシコの3カ国開催であることが紹介され、シュートゲームも行われました。
最後に2つのゲームで勝利した生徒には、大使館の方からプレゼントをいただきました。



レクチャーは全て英語で行われましたが、生徒達はしっかり話を聞き、積極的に質問をしていました。
先日のメキシコの高校生の受け入れと合わせて、メキシコの政治や文化、価値観などを直接知ることができ、大変学びが深まる時間となりました。
メキシコ大使館の皆さん、ありがとうございました!