校章

東京都立桜修館中等教育学校

ニュース

2024/05/29 受検生の方へ

授業公開週間のお知らせ【小学生とその保護者の方等】

授業公開週間のお知らせ【小学生とその保護者の方等】

(1)下記の通り授業公開を行いますので、希望する方は以下をご確認の上、このページ下部の(5)のリンクよりお申込みください。

申込み受付期間 6月4日(火)~6月17日(月)

 

(2)対象者・公開日時

対象:小学生とその保護者の方、一般の方

(ご参加頂けるのは、各世帯小学生1名と保護者の方1名の2名まで、一般の方は2名までとさせていただきます)

在校生保護者の方向けの募集は、別に御案内します。

 

日時:令和6年6月24日(月)~6月29日(土) 

 

24日(月) 2~4校時( 9:35~12:25) (図書館を3校時に見学可)

25日(火) 2~4校時( 9:35~12:25) (図書館を3校時に見学可)

26日(水) 5・6校時(13:25~15:15) (図書館を5校時に見学可)

27日(木) 5・6校時(13:25~15:15) (図書館を5校時に見学可)

28日(金) 2~4校時( 9:35~12:25) (図書館を3校時に見学可)

・月曜日~金曜日は予約不要です。

29日(土) 1~4校時( 8:35~ 9:25) ( 9:35~10:25) (10:35~11:25) (11:35~12:25)

・土曜日は混雑が予想されるため、土曜日のみ1校時(1コマ)ごとの予約が必要です。

・混雑緩和のため人数制限を設けております。先着順での申込みとなります。

・土曜日の図書館の見学はありません。

 

※本校の授業時程

1校時  8:35~ 9:25

2校時  9:35~10:25

3校時 10:35~11:25

4校時 11:35~12:25

5校時 13:25~14:15

6校時 14:25~15:15

 

(3)持ち物

・上履きまたはスリッパ(体育館で見学される際に必要です。土曜日は体育の授業公開がありませんので不要です。)

・到達番号が印刷された紙(土曜日のみ受付で回収いたします。お手数ですが予め印刷をお願いします。)

 

(4)当日の注意事項

・校舎内は外履きでそのままお入り頂けます。

・それぞれの回の開始時刻の5分前から受付を開始します。それ以前の来校はご遠慮ください。

・土曜日は休み時間の生徒の移動をスムーズにするために1校時ごとに校舎外へ退出いただくこととなります。授業終了10分程前から退出の御案内をいたします。

・図書館を見学される際には蔵書にはお手を触れることのないようにお願いいたします。

・受付で当日の時間割を御案内いたします。学校行事等の関係で、通常の授業・時間割とは異なることがあります。

・見学時は授業の円滑な実施にご協力をお願いいたします。

・6年の授業、給食・昼休み・部活動は公開しません。諸事情により公開できない授業がございます。

・自家用車や自転車での来校はできません。学校近隣施設への駐車もご遠慮ください。

・発熱など体調不良の方は、参加をご遠慮ください。

・諸事情で土曜日に御来校が難しくなった場合、本校への連絡は不要です。

・双子で親子3人になる場合(または小学4・6年生等のきょうだいと保護者様でご参加の場合)の事前連絡は不要です。1組でお申し込みください。

・ご来校前に必ず一度本校HPをご確認ください。天候等による急な中止の場合も個別にご連絡いたしません。また、その他の連絡や変更があればこのHPに掲載いたします。

 

(5)応募方法

「東京共同電子申請・届出サービス」を使用します。以下の手順に沿って、ご応募ください。

〔手順その1・申請者IDの取得〕

「東京共同電子申請・届出サービス」の申請者IDをお持ちでない方は、以下の方法で取得をお願い致します。

1.下記の「東京共同電子申請・届出サービス申込手続用ID取得ページ」をクリックし、移動先のページの利用規約をご覧の上、ページ下部の「利用規約に同意する(個人)」をクリックします。

 東京共同電子申請・届出サービス申込手続用ID取得ページ

2.必要事項を入力の上、仮登録を行います。

※授業公開週間に参加される方(児童または保護者)のお名前でご登録ください。

※「登録先自治体」は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

3.登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてきますので、それをクリックします。

※メールの受信設定をされている場合には、shinsei-tokyo@elg-front.jpからのメールを受信可能にしておいて頂く必要があります。

4.仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

「東京共同電子申請・届出サービス」は、本校が運営するものではありませんので、操作方法等に関するお問合せは、下記のお問合せ先までお願い致します。

「東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先」

     0120-03-0664(土日祝日を除く、8時30分から18時00分まで)

 

〔@手順その2・授業公開週間への申込み〕

申込み期間 6月4日(火)~6月17日(月)です。

・土曜日のみ1校時(1コマ)ごとの予約が必要です(月曜日~金曜日は予約不要です)。

・以下のいずれかの回をクリックして、ご応募ください。

(1)~(4)、複数回お申込みいただけます。

・日時:(1)6月29日(土) 1時間目( 8:35~ 9:25)

    (2)6月29日(土) 2時間目( 9:35~10:25)

    (3)6月29日(土) 3時間目(10:35~11:25)

    (4)6月29日(土) 4時間目(11:35~12:25)

 

「東京共同電子申請・届出サービス」からの受付通知メールをもちまして、手続きは完了となります。