校章

東京都立桜修館中等教育学校

ニュース

2023/05/27 学校生活

進路説明会・難関大学志望者説明会

5月24日(水)、6年生対象の進路説明会を実施しました。

毎年、1学期のはじめには後期生の各学年を対象に、「進路の手引き」を使ってそれぞれの学年に応じた進路活動や学習のポイント、

模試の活用法などについて進路指導部より説明会を実施しています。

この日は、本格的に自らの進路実現に向けて動き出す6年生に対して、具体的な注意事項や心構えなどを進路部主任からお話しました。

 

また、4月に受験した記述模試の結果を踏まえ、各教科の先生方から勉強についての具体的なアドバイスをお話しました。

生徒たちは熱心に話を聞き、説明会後それぞれの先生への質問や相談などする姿も見られました。

6年進路説明会①

また、放課後には6年生の難関大学志望者を対象に説明会を実施しました。

進路部の先生から今後の学習についてお話した後、難関大学に進学した先輩たちをお招きして、具体的なお話を伺いました。

同じ学校で学び、進路希望を実現した先輩方のお話を熱心に聞く様子が見られました。

難関国公立①

難関国公立②

難関国公立③

 

 

クラスマッチも終わり、放課後に廊下や進路室、自習室などで勉強する6年生の姿も多く見られるようになりました。

行事からの切り替えをしっかりして、自らの進路実現に向けて勉強に励んでほしいと思います。