学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長 高柳 勝彦

本校は、都立高等学校で唯一「普通科」「福祉科」「体育科」の3学科を設置している学校です。各学科では、それぞれの教育目標を設定し、生徒たちは自分の将来に夢と希望をもって、学習や実習、部活動や学校行事に全力投球しています。

普通科では、基礎基本の学習を徹底し、より発展的な学習へと進んで、自分の進路希望を叶えるための力をつけていきます。夢をあきらめないで、高みを目指してみませんか。

体育科では、専攻スポーツを主としながら、スポーツの持つ大きな力に触れ、心身を成長させていきます。スポーツは人間の根源的で重要な営みであり、仲間とともに成長する豊かな人間性を育んでくれます。生涯にわたってスポーツと関わる生き方を探してみませんか。

福祉科では、実践的・体験的な学習を通して、人を幸せで豊かにするのは人なのだという人間の尊厳に基づく理念を身につけることができます。職業人に求められる豊かな人間性と倫理観を身に着け、地域福祉の推進者として社会に主体的に関わってみませんか。

生徒が自分の魅力に気付き、個性と創造力を伸ばしていくために、教職員一同尽力し、心身ともに健全で社会に貢献できる人材を送り出していきたいと考えています。教職員一同、生徒の皆さんをお待ちしています。