特色

未見の我の発見

01

専門性の追求

「普通科」「福祉科」「体育科」の3学科を設置している学校です。各学科では、それぞれの教育目標を設定し、生徒たちは学習や学校行事に全力投球しています。

02

個に応じたきめ細やかな指導

基礎基本の定着を重視した学習を進めています。すべての学科の英語や数学などで習熟度別少人数授業を行うなど、わかる授業を展開しています。

03

豊かな自然と広大な敷地

広いグラウンドと運動施設、様々な福祉機器を持ち、豊かな自然に囲まれ静かで落ち着いた環境の中で部活動や実習を行うことができます。

詳しくはこちら

本校の教育の紹介

「普通科」「福祉科」「体育科」の3学科を有する特色ある都立学校です。

特色ある3学科

本校には特色ある学科が設置されており、生徒が自分の未見の我(自分の中に潜んでいる能力)に気付き、個性と生きる力を伸ばしていくために、教員一同尽力し、心身ともに健全で社会に貢献できる人材を送り出していきたいと考えています。

普通科

基礎基本の学習を徹底し、より発展的な学習へと進んで、自分の進路希望を叶えるための力をつけていきます。英語・数学では、習熟度別授業を実施するなど、本科では「授業が分からない!」の言葉を無くすような様々な取り組みがあります。

福祉科

実践的・体験的な学習、介護福祉士の国家試験受験資格が取得できるカリキュラムを通して、職業人に求められる豊かな人間性と倫理観を身に着け、地域福祉の推進者として社会に主体的にかかわる人材を育成します。

体育科

専攻スポーツを主としながら、スポーツの持つ大きな力に触れ、心身を成長させます。スポーツは人間の根源的で重要な営みであり、仲間とともに成長する豊かな人間性を育んでくれます。技能向上に努め、体育分野に関するスペシャリストを目指します。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

徹底した進路指導

本校の1・2年生は、主に全体的な進路学習を行い、その後個々に応じた進路指導に移行します。具体的には基礎力診断テスト・分野別のガイダンス・面接対策・作文指導・志望理由書づくりなど、個に応じた受験対策を通して、希望する進路の実現を目指していきます。

希望の進路実現

本校の特色ある3学科で学んだことや、生徒一人一人の興味や関心に応じて、卒業生は自分たちの進路を決めていきます。福祉科では国家資格の合格も目指せます。

充実した行事

本校には様々な行事があり、その体験を多く積むことで、社会に出てからも活躍できるスキルを身につけていきます。

あいさつ運動

本校では、毎朝教員が学校の入り口周辺に立ち、あいさつ運動を行っています。生徒達が一日明るく、楽しい学校生活を送れるよう、気持ちのいい挨拶を心がけるとともに、自転車のマナー指導、身だしなみの指導もしています。

部活動

体育系部活動

男子サッカー、女子サッカー、女子バレーボール、男子バスケットボール、女子バスケットボール、陸上競技、剣道、硬式テニス、トランポリン

文化系部活動

吹奏楽、軽音楽、美術、マンガ・イラスト、手話、演劇、茶道、華道、天文

同好会

ダンス、バドミントン、フットサル、卓球、園芸、英語、歴史研究

行事

本校には、野津田祭、マラソン大会、遠足、芸術鑑賞教室など高校生活を彩る行事が盛りだくさんです。