ニュース
2026/07/22 生徒ニュース
認知症サポーター養成講座に参加しました【福祉科2学年】
7月22日(水)、福祉科2年生が「認知症サポーター養成講座」に参加しました。
町田市堺第2高齢者支援センターの看護師・鈴木 美穂 氏を講師にお迎えし 、認知症の基礎知識や高齢者への適切な接し方について学びました 。
講座では、認知症の症状や種類、”加齢”による物忘れとの違い等について学ぶとともに「認知症になっても暮らしやすい街づくり」の大切さについて理解を深めました。
また、認知症の方と接する際の気持ちに寄り添った声のかけ方、適切な対応について具体的な事例を交えながら学びました。

受講した生徒からは、「認知症になっても、周りの人の支えと関わりでその人らしい生活が実現できることを学んだ」「声掛けをするときに言葉を短くして伝えようと思った」などといった感想が聞かれました。
今回の講座で得た学びは、今後の介護実習や学校生活だけでなく、地域の一員として多くの人と関わる場面でも生かしていきます。
