ニュース

2024/01/17 生徒ニュース

1月17日(水)修学旅行2日目【普通科2年生】

修学旅行2日目の様子です。

平和記念公園・平和記念資料館

2日目はまず、糸満市の平和記念公園へ向かいました。

沖縄戦で亡くなったすべての人の名前を刻んだ記念碑「平和の礎」などを見学しました。

0117修学旅行2日目

0117修学旅行2日目平和記念資料館 平和の礎

ひめゆり平和記念資料館

ひめゆり平和記念資料館には、沖縄戦当時の写真や証言映像、壕の実物大模型などの展示物が資料館に展示されており、資料館横には、沖縄戦で動員されたひめゆり学徒隊の慰霊碑があります。

ここでは施設見学に加えて、事前学習の際に生徒みんなで折った千羽鶴を献じました。

0117修学旅行2日目ひめゆり平和記念資料館 千羽鶴贈呈 0117修学旅行2日目ひめゆり平和記念資料館 千羽鶴

 

昼食
昼食は沖縄名物の沖縄そば!ボリューム満点です。

0117修学旅行2日目昼食沖縄そば

 

ガマ壕体験

糸数アブチラガマで、ガマ体験を行いました。生徒たちは皆、ガマの中に入るのは初めてです。

事前学習や、平和記念資料館に度々登場する「ガマ」がどんな場所なのか、身をもって理解することができました。

嘉数高台

2日目最後は、宜野湾市にある嘉数高台公園へ訪れました。

世界平和を願い地球儀をイメージした形の展望台からは、付近の市街地や、普天間基地も見えます。

0117修学旅行2日目嘉数高台

 

2日目は沖縄戦の爪痕を辿り、お話を聞いたり体験したりしながら、平和について学ぶことができました。

3日目以降も引き続き、沖縄ならではの体験学習を行っていきます。