ニュース

2023/12/11 生徒ニュース

12月11日(月)ボッチャフェスタ【福祉科1・2年生】

本校と隣接している町田の丘学園との交流として、ボッチャフェスタが行われました。

ボッチャは誰でもできるユニバーサルスポーツとして、パラリンピックの正式種目にもなっている競技です。

 

今年は野津田高校から福祉科1,2年生10名、普通科3年生5名の合計15名がボッチャフェスタに参加しました。

 

開会式では、参加者全員での準備体操、そして各学校の代表者からボッチャフェスタへの意気込みが語られました。

ボッチャフェスタ①

 

それぞれのチームに分かれて作戦会議をした後は、さっそく競技スタートです!

ジャックボールと呼ばれる白いボールに一番近いチームが勝ちとなるので、みんな真剣にジャックボールを狙っています。

ボッチャフェスタ②

ボールの硬さも様々で、狙ったところまで届かない人や逆に遠くまで行きすぎてしまうなど、思い通りにいかず苦戦していました。

しかし、チームメンバーとどこを狙って投げたらいいのかなど、相談し合いながら楽しそうに参加していました。

ボッチャフェスタ③

また、休憩時間などでは、お互いの学校行事について写真を見ながら、交流をしました。

隣の学校とはいえ、どのような活動をしているのか知らないという生徒もいました。今回の交流をきっかけに関係が広がっていくと良いですね。

ボッチャフェスタ④

ボッチャフェスタ⑤