ニュース

2023/07/25 生徒ニュース

7月26日(火)車椅子実技【福祉科1年生】

本日は一年生が車椅子の実技を行いました。

外の天気もとてもよく校舎の周りをお散歩しました。

 

事前に車椅子の動かし方や名称などを学び事前準備はバッチリ‼

 

二人に一台の車椅子を持ちお外へ。

 

とてもいいお天気で暑いくらいの気温でした。水筒を各自持ち、熱中症にならないように注意しながらいざ実技へ。

 

まずは車椅子を広げ各部の名称の確認や役割の把握をし、二人一組のペアで実際に車椅子を動かしました。

 

実際に見ているのと動かしてみること、乗ってみた感覚はすべて違ったようで介助者側での注意点や利用者側になった時の不安や怖さを学ぶことができました。

 

校舎の周りをまわりながらコミュニケーションをとり、中庭で一休み。0725 車椅子実技

 

利用者さんとコミュニケーションをとりながら水分を取り少しお休みしました。

 

そのあとは学校の目の前の坂の上り下り。

大きな車椅子を押しながら登り周りを確認しながら下りました。0725 車椅子実技

 

実習に行く最後の実技でたくさんのことを学べた充実した実技でした。

 

 

 

 

一年生、二年生は来週(7/31)から施設での実習が始まります。

 

数々の学んだことを生かし実習に臨みます。

実習で学んだことなどを今後生かしていけるよう、たくさんのことを学び吸収してきてください。

行ってらっしゃい