ニュース

2023/04/21 福祉科

4月18日ー4月21日【福祉科3年生研修旅行】

4月18日から三泊四日の日程で、福祉科の3年生たちが研修旅行に行ってきました。

 

4月18日(火) 研修旅行1日目

福祉科3年生の研修旅行がスタートしました!

行先は大阪と神戸です。初日はまず大阪へ!

福祉科研修旅行1日目
新幹線乗車

朝は新横浜駅に集合し、新大阪駅へ新幹線で向かいます。

福祉科研修旅行1日目

みんなこの日を楽しみにしていたようで、車内からは楽しそうな声が聞こえてきました❁

新幹線の中で食べるお弁当は、なんだか格別に美味しそうですね!

 

上方講談体験学習

福祉科研修旅行1日目

新大阪駅に着いた後、バスで移動し上方講談の体験学習へ。

生徒みんな、初めて講談に触れる機会でした。実際に見て、聞いて、体験して。普段はできない経験をさせていただきました。

 

講演会

福祉科研修旅行1日目

夕方はNPO法人支援機器普及促進協会の高松崇先生の講演会を受講しました。

ICTを活用した特別支援教育や次世代の介護現場の話などをお聞きしました。

 

初日から充実した体験ができました!

 

4月19日(水)研修旅行2日目

二日目は兵庫県へ移動しました。

災害体験学習

福祉科研修旅行2日目

福祉科研修旅行2日目

神戸市のふたば学舎で、段ボールを使用した避難所の体験をさせていただきました。普段はできない体験をさせていただき、災害が起こる前に準備をする大切さを学びました。

 

神戸市内散策

福祉科研修旅行2日目

 

福祉科研修旅行2日目

午後は、各班で事前に行きたいところを調べ、神戸市内を観光しました。

素敵な名所に美味しいごはん。2日目も沢山楽しめたようです!

 

4月20日(木)研修旅行3日目

ユニバーサルスタジオジャパン

福祉科研修旅行3日目

福祉科研修旅行3日目

三日目はユニバーサルスタジオジャパンで1日自由行動をしました。各班で行動し色んなエリアを歩き回って1日楽しめました!

福祉科研修旅行3日目

4月21日(金)研修旅行4日目

 

福祉科研修旅行4日目

4日目は新今宮へ移動し、NPO法人釜ヶ崎支援機構の方にお話を聞きながら、西成区のフィールドワークを行いました。

現地を訪れたからこそわかることをたくさん吸収し、今後に活かしていけるような経験をさせていただきました。

 

大阪市内散策

福祉科研修旅行4日目

福祉科研修旅行4日目

午後は大阪市内を班別に行動し、夕方、新大阪駅から新横浜駅行きの新幹線に乗り帰路につきました。

4日間の研修旅行を通して、楽しみながら、多くのことを学び深めることができました!