校章

東京都立新島高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長の写真
東京都立新島高等学校校長 石田 耕士

 新島高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
日頃から、本校の教育活動に多大なご理解とご協力を賜り有難うございます。

 本校は、昭和25年(1950年)に東京都立大島高等学校新島分校の水産科・家庭科として開校いたしました。その後、普通科に転科し、昭和46年(1971年)に東京都立新島高等学校となり、現在に至っています。

 「互いの人格を尊重し、社会規範と常識を養うとともに、知・徳・体の調和のとれた健全な人間の育成。国際的視野の拡大に努め、社会的自薦力を養うとともに、社会性豊かな人間の育成。自立の精神を養い、自己教育力を高め、個性豊かで創造性に富む人間の育成。」を教育目標とし、島の伝統文化を継承しつつ、将来の島に貢献できる人材や国際社会に貢献できる人材の育成に取り組んでいます。

 また、新島村では、保育園から高校までの連携型一貫教育を推進しています。教職員と村の教育委員会や関係諸機関が連携した教育活動を行い、少人数の生徒ならではの丁寧な教育で、一人一人の能力を伸ばすとともに、新しい時代に必要となる資質・能力の育成に取り組んでいます。

 村民のみなさま、内地のみなさま、新高をよろしくお願いいたします。