校章

東京都立新島高等学校

特色

自ら進んで社会に貢献できる
人材の育成

01

豊かな自然に恵まれた学校

本校は新島村にあり、島ならではの少人数の学校です。空と海の美しい青さ、豊かな自然の中、広々とした校庭、校舎で先生と生徒の距離が近くともに学んでいます。

詳しくはこちら

02

習熟度に合わせた教育

本校では、英語、国語、数学、理科においてクラスを2つに分けて習熟度展開教育を行っています。生徒たちの学力を確実に定着させる取り組みがあります。

詳しくはこちら

03

地域に根ざした学校

本校は、地域の皆様への感謝の気持を持って連携を深め、村の皆様とともに生徒の育成に関わっています。将来の島を担う人材の育成に努めています。

詳しくはこちら

本校の教育の紹介

本校の教育方針と特色を紹介します。

連携型中高一貫教育

本校では、平成15年度から新島村内の2つの中学校(新島中学校・式根島中学校)と「連携型中高一貫教育」を実施しており、6年間の計画的・継続的な教育活動を展開しています。

充実した個別指導

各学年少人数の本校では、生徒4名に対し教員1名の比率となっています。授業を充実させるとともに、組織的な補習・補講体制及び休日講習等で生徒一人一人を手厚くサポートしています。

朝の読書

新島村では、平成16年度から村内すべての学校で朝の読書を行っており、本校でも「朝の読書」を実施しています。生徒は登校後、熱心に読書をした後で授業に入る習慣が身についています。

BLS Water Safety
講習会

新島高校では、「新島の海の安全を自分たちで守る」の精神をコンセプトに、夏季休業中に日本ライフセービング協会によるBLS(CPR+AED)、Water Safety講習会を実施しています。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

多様な進路希望実現

本校では一人一人の生徒の自己理解を助け、自らの在り方、生き方についての自覚を深められるように、きめ細かな丁寧な進路指導をします。第1学年での移動教室における職業体験、個人面談の充実、進路意識啓発事業等を行っています。

手厚い進路指導

定期考査前の休日自習対応、夏期・冬期講習、模擬試験、各種講演会など、3年間を通した支援体制を整えています。

切磋琢磨できる部活動

本校の部活動は運動系文化系合わせて8団体が活動しています。少人数ではありますが、各部活が切磋琢磨して活動する様子が見られます。

充実した施設

耕地面積が3万平方メートルを超える本校には普通教室はもちろん、広々した体育館、武道場、グラウンド、テニスコートなど、生徒の学校生活を充実の施設で支えています。