校章

東京都立新島高等学校

ニュース

2022/05/02 学校からのお知らせ

令和5年度入学生向け 島外生徒受入事業の実施に向けて

 東京都教育委員会では、島しょ以外の都内に居住する中学生が島しょの都立高校へ進学できる取組として、島しょの町村と協力し、平成28年度から島外生徒受入事業を推進しています。

 恵まれた自然環境の中で自律的に活動してみたいという方や、新しい環境でチャレンジしたいことがあるという意欲的な方、少人数の落ち着いた学校でのびのびと学校生活を送りたいという方はぜひ事業の活用を検討してみてください。

※島外生徒受入事業の実施方法や実施町村は、入学年度の前年10月頃発表になります。


 新島村では、令和5年4月に新島一般家庭でホームステイしながら新島高校に通う【島外生徒受入事業】の実施に向けて、島や高校の魅力を理解していただくためのショートツアーを実施します。参加には事前予約が必要ですので、新島村HPから申し込みください。

 

 島外生徒受入事業に関する詳細は、下記リンク先をご覧ください。

東京都教育委員会HP 「島外生徒受入事業」

新島村HP 「令和4年度 中学生島しょ体験新島村ショートツアー」の実施について

 

追記

6月4日・5日のショートツアーは5月13日をもって申し込みを締め切りました。