東京都立練馬工業高等学校

高専連携授業!
第5回「AI・IoTを知る」
第6回「SKYグループ新木場ワークショップ」見学

2022/06/17


高専連携授業!
第5回「AI・IoTを知る」
第6回「SKYグループ新木場ワークショップ」見学


2022年6月17日更新

 今年度から、学校法人小山学園(専門学校東京工科自動車大学校・専門学校東京テクニカルカレッジ:中野区)と「高専一貫の教育プログラム」の一環として、1年生の体験Ⅰ「自動車」という科目がスタートしました。

 5月27日(金)5回目の授業は、東京テクニカルカレッジで「AI・IoTを知る」をテーマに授業が行われました。今回は自動車についてではなく、ホームページの作成の仕方やデータ分析(DX<デジタルトランスフォーメーション>)について勉強をしました。人気Youtuberがチャンネル登録者数を増やすために何をどう分析しているかをTableauという分析ソフトを使って勉強しました。

 6月3日(金)6回目の授業は、スポーツカーの整備工場「SKYグループ新木場ワークショップ」において、「スポーツカーの整備を知る」をテーマに、今まで見たことのない程の高額なスポーツカーの整備について、実際にアストンマーティン・ランボルギーニを使用してエンジンの構造やボディーについて学びました。生徒一人一人は目を輝かせ、貴重なスーパーカーに触れて感激していました。

20220617高専連携授業1

20220617高専連携授業2

ページの先頭へ戻る