校章

東京都立駒場高等学校

特色

高きに挑み、深く学ぶ

特色メインビジュアル

01

120年の伝統と充実した環境

 本校は府立第三高等女学校を前身とする伝統ある学校です。緑多き広大なキャンパスの中に普通科と保健体育科を併設しており、両学科の長所を学校全体で生かして、充実した教育活動を実施しています。

02

規律性・社会性・人間性の醸成

 本校では、生徒が将来「社会のリーダー」として活躍する基盤となる力をしっかりと身につけることを目指しています。学校生活では、生活習慣の確立と高い規範意識をもった「自立の態度」を重視します。学習活動・特別活動・部活動の様々な場面で豊かで規律ある学校生活を送ることが、人間的な成長を促します。

03

進学指導特別推進校

 本校は東京都教育委員会から「進学指導特別推進校」ほか様々な指定を受けています。高い資質を持っ生徒に、社会に対する責任と使命を自覚させるとともに、思考力、判断力、表現力を鍛えて、国公立大学への進学等、高く掲げた進路志望が実現できる学校として、多くの取り組みを行っています。

豊かな環境で、豊かな高校生活を

保健体育科と普通科の2学科併設の写真

保健体育科と普通科の2学科併設

 保健体育科は昭和25(1950)年に、公立高校では初めて本校に設置されました。施設・教職員は両学科共通なため、普通科・保健体育科の長所を「いいとこどり」した教育活動を展開しています。カリキュラムが異なるため、授業の時間割や一部の特別活動は学科別となりますが、部活動や大きな行事は学科の別なく合同で行うため、とても活発です。

充実したキャンパス施設の写真

充実したキャンパス施設

 都心の学校では類を見ない緑豊かな広いキャンパス(4万㎡超)には、保健体育科が9種目の授業を同時に実施できるよう、サッカー兼野球用グラウンド(人工芝)、専用陸上競技場(全天候トラックとフィールド)、温水プール(ドーム開閉式)2つのアリーナ等、都立学校随一の体育施設を有しています。また、自習室(約150席)として使用する生徒ホールや教室は冷暖房やICT機器の接続環境を完備し、学習環境も整っています。

「広く・深く」学ぶ共通履修型カリキュラムの写真

「広く・深く」学ぶ共通履修型カリキュラム

 国公立大学等の高い進学志望の実現と将来社会で活躍する基盤となる学力を広く・深くつけられるよう、第1・2学年での選択科目はできる限り設定せず、全教科を幅広く学ぶ共通履修型のカリキュラムとしています。また、「学期ごとの単位認定(先取り学習)」の制度を普通科4科目・保健体育科1科目で導入し、限られた時間で学習を深めることができるようにしています。
 また、土曜日の授業を年20回行い、週34時間分の授業時間を確保しています。

講習・補習の充実と自主学習の支援の写真

講習・補習の充実と自主学習の支援

 大学受験に向けた学力の向上や定着を目指して、夏季休業期間を中心に講習・補習を実施しています。また、学習支援サービス(スタディサプリ)を課題や自主学習に活用できるよう導入しています。
 「自習室」は、平日授業日の17時から19時50分まで開室し、東大生などの「サポートティーチャー」による自学自習支援を行っており、部活動が終わった後でも学習をサポートします。

進学指導の充実の写真

進学指導の充実

 国公立大等の進学には、第1・2学年で「5教科7科目型」の大学共通テストに対応した共通履修型のカリキュラムを展開する一方、第3学年では受験科目に深く対応できるよう、選択科目を多く設定しています。
 高校3年間を見通した「進路指導全体計画」に基づいて、定期的な模擬試験の受験や結果分析を行うなど、組織的な進路指導及び進路相談体制の充実などを通して高い志望を実現する指導を行っています。

海外学校間交流推進校の写真

海外学校間交流推進校

 グローバル人材育成の一層の促進を図るため、姉妹校交流をはじめとした海外の高校等との交流活動を積極的に推進する先導的学校として、東京都教育委員会から指定を受けています。本校では平成30年度より海外語学研修(オーストラリア・11日間・希望制)を行っています。

部活動の充実の写真

部活動の充実

 本校には14の運動部(9部は保健体育科・普通科合同。5部は普通科のみ。)と16の文化部があります。 東京都教育委員会から、Sport-Science Promotion Club(5部)や文化部推進校(2部)が指定されており、全国大会・関東大会に出場する部活動も数多くあります。高い目標を掲げて全力で取り組む部活だけでなく、趣味や興味を持つ分野を楽しむ部活もあり、充実した学校生活の大きな要素となっています。

絆を深める学校行事の写真

絆を深める学校行事

 地域からも定評のある充実した文化祭(都駒祭)・体育祭は、全校を挙げて取り組む二大行事で、生徒が主体となって作り上げていきます。また、学年単位での校外学習や芸術鑑賞教室、ホーム対抗となる水泳大会や球技大会等、多彩な行事はよき人間関係を育み、規律ある豊かで思い出深い高校生活につながっていきます。
 宿泊の活動としては、普通科では修学旅行(第2学年)、保健体育科では各学年での野外実習(遠泳・スキー・キャンプ)があります。

学校行事

遠足/体育祭/水泳大会/都駒祭(文化祭)/キャンプ実習/文化部発表会/球技大会/修学旅行

行事の写真