東京都立駒場高等学校

令和4年度 冬季強化合宿(通い)

2022/12/26

令和4年度 冬季強化合宿(通い)


12月24日(土)・25日(日)と全日本少年剣道錬成会館において冬季強化合宿を行い、無事に終えることができました。
 
3年振りの冬季強化合宿ということで、全員が合宿未経験、連日1日練未経験という状況ではありましたが、
保護者の皆様やOBの先輩方のご支援・ご協力があり、2日間実施することができました。
関係の皆様、本当にありがとうございました。
 
合宿施設が良い床(程よく滑る)だったこともあり、普段以上に足や重心、体幹を意識して稽古に臨むことができました。
さらに、指導陣+剣道有段者の保護者の皆様からのアドバイスによって、本当に充実した2日間になったと思います。
特に、稽古だけでなく、その施設・場に合わせた行動や清掃、協力体制等、臨機応変に動くことや周囲への配慮の経験ができたこと、
保護者の皆様やOBの先輩方からのご支援・ご協力があり合宿が成り立っていることを実感することができたことが良かったと思います。
 
午前中は切り返しを中心に、午後は打ち込みを中心に2日間実施し、少しずつ体がブレずに打つことができるようになり、力強い打突ができるようになり、素早く抜けることができるようになりとそれぞれが何かできるようになったり変化を実感したようです。
見ているこちらとしても「良くなった!」と思えるような動きができていたことから、本当によく頑張ったからこその動きだったと思います。
キツい、手を抜きたい、という気持ちを超える『強くなる』という意志があるからこそ、全員で2日間4回の稽古を乗り越え、自分自身の変化という大きな財産を手に入れることに繋がりました。
 
本年は12月27日の稽古と28日の大会で活動を終了します。
最後まで応援、宜しくお願いします。
また、2023年も駒場高校剣道部を宜しくお願いします!
 
20221225_剣道部_冬季強化合宿.JPG