校章

東京都立国分寺高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

スーパーサイエンスハイスクール指定校
東京都立国分寺高等学校
校長 糸井 一郎

~すべての生徒に高い水準で文武両道を実現させる学校~

国分寺高校は、昭和44年に開校し、今年度、開校56年目を迎えました。

本校の教育目標は、一言であらわすと、「知(知恵)・情(豊かな心)・意(強い意志)」を兼ね備え、心身ともに健康で調和の取れた人間の育成です。学業と行事や部活動を両立させ、高い学力、豊かな情操・的確な判断力、心身ともに健康な生徒の育成を図っていく学校です。

さらに、難関国立大学等を含めた国公立大学や難関私立大学等をはじめ、生徒の皆さんが希望する大学への進学を可能にする力を育てていく教育活動を行っています。

本校の多くの生徒が希望する国公立大学には、毎年100名前後が現役で合格しています。これらの実績は、極めて盛んな学校行事や非常に活発な部活動にも全力で取り組んだ上での成果です。

本校は、今年度より文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定を受けることになりました。これまで東京都から指定されていた「理数教育重点校」の取組をさらに発展させ、他の高等学校等の理数教育の充実に貢献できるように取り組んでいく所存です。また、本校は、3年間を通して本格的な探究活動を実施しており、グループ探究から個人探究に移行しながら、生徒全員が最終的に4000字以上の論文を完成させる取組みを行っています。SSH校として、この取組みをさらに充実させることができると考えています。

開校以来、多くの卒業生が社会のさまざまな分野で活躍しています。中学生の皆さんには、ぜひ、本校に入学していただき、先輩たちの頑張りに負けないように、しっかりと学業と行事や部活動に全力で取り組んでもらいたいと思っています。

我々教職員一同は、本校の教育を今後さらに発展・充実させ、生徒の皆さんが我等(われら)青春の庭である国分寺高校で、かけがえのない3年間を過ごすことができるよう、一丸となって取り組んでまいります。

<教育目標> 「知・情・意」を兼ね備えた人間の育成

教育目標の写真