校章

東京都立国分寺高等学校

ニュース

2026/02/23 学習活動

家庭科の時間に明治安田生の命方に講義をしていただきました。

 2月19日(木)34限(2年5組)・家庭科の時間に明治安田生命の方に「資金計画」「リスクと保険」について講義していただきました。資産運用に関しては、リスクとリターンの相関関係や上手な投資の方法などのお話の後、環境問題や社会問題に取り組む企業に投資する『ESG投資』について自分たちで調べて考えてみようという時間もありました。私的保険についての生命保険会社の講師の方からのお話は、具体的でわかりやすかったと思います。残念ながら外部の講義はこのクラスだけとなりました。(他のクラスはこの2分野に関して教員が授業しています。)将来自分のライフプランをお金に関することも含めて考えることは、とても大事だと言われています。みなさんには将来お金のことは勉強して、ライフプランを見直しながら、いい人生を歩んでほしいと思います。

 

画像1

右から講師の楠本里菜さんとサポートの須貝玲子さん