校章

東京都立国分寺高等学校

ニュース

2024/03/15 お知らせ

プロバスケットボール、立川ダイスとの産学連携 

 昨秋よりスポーツビジネスやマーケティングに興味関心のある有志生徒10名で進めてきた探究活動の一環として、さる3月2日(土)、3日(日)両日、プロバスケットチーム立川ダイス様のホームゲーム運営に参画致しました。

画像1

 プロジェクトチームDiceが企画した会場装飾、ミニイベント、商品ポップなどが試合会場で採用され、メンバーもそこで実際に活動しました。また連携に先立ち、プロジェクトのインスタアカウント@bunji_dice でも広報活動を行いました。

画像4画像2画像3

 特に好評だったのはぶんじ生の「推し選手」紹介とバスケットボールの基本ルールが記されたフライヤーは二日間で100枚観客の皆さんに手に取っていただきました。
 また、キッズブ(*)ースターのために企画した立川ダイスのゆるキャラ「たっちー」のぬりえイベントは予想以上に盛況でした。

*バスケファンをブースターといいます。

*描いてもらったぬりえ作品は展示しました

画像5画像7画像6

 観にきてくださった全ての皆さんに笑顔で、バスケ楽しかった、と感じてもらえたようで、とても嬉しかったです。

 今回は国分寺生、保護者、教職員の希望者には無料で招待し、ダイスと共に、プロジェクトチームの活動も観てもらいました。

 その後、アンケートをとり今後に向けて、課題を抽出して、活動にどう繋げていくか。すでに次の活動は始まっています。

 プロジェクトチームでは有志メンバーを随時募集しています。自分のペースで無理なく探究活動ができますので、メンバーや探究部に功をかけてください。

この日の立川ダイスは2戦とも勝利し、来季B2昇格の可能性も出てきました。特に日曜日は大接戦で、最後はブザービートで劇的な場面もありました。

 3/11現在、B3リーグ7位。

 4月からの上位8チームによるプレーオフ出場を目指して戦う立川ダイスを国分寺生と共に盛り上げていきましょう‼️

https://tachikawa-dice.tokyo/news/post=4212/

 

画像8