校章

東京都立国分寺高等学校

ニュース

2024/01/29 お知らせ

ぶんじ×カフェ☕プロジェクト勉強会

1月14日(日)にスターバックnonowa国立店主催のイベントにチームから2名の生徒が参加しました。

このイベントは、ごみ問題を企業の重要課題に置いているスターバックスさんが、地域に根ざした店舗づくりを目指し「プロギング」というサステナブルな取り組みを行っており、今回はそこに参加してみました。

画像1

「プロギング」とは、「ゴミ拾い」に「ジョギング」の要素を取り入れた取り組みのことで、スウェーデン発祥のフィットネスです。国分寺高校からも近いnonowa国立店は、足元から環境や社会を変えていこうというコンセプトで月に一度このイベントを開催しているそうです。

最初は日曜日の朝だし、、、とやや気が引けていましたが、行ってみるとスタッフとお客さまで30人ほど参加者がいてとても驚きました。街の中をゆっくり走りながら、ゴミを見つけて、仕分けていきます。国立市は普段からポランティアの方が街をきれいにしていますが、この日も「マスク」「たばこの吸い殻」などけっこうたくさんあるなぁと思いました。

初めての参加でドキドキしましたが、ゆるい感じで参加したいろんな方々とのおしゃべりも楽しみながら1時間ちょっと。

参加者の中には国立高校、立川高校、そして我らが国分寺高校のOB・OGの方もいらして、素敵な出会いがありました。

プロギング後はふりかえりや対話の会もあり、充実した日曜日となりました。

このイベントは月1開催です。

お店でアナウンスしているので、気づいたらぜひ参加してみてください。また私たちのプロジェクトチームに声をかけてくだされば、一緒に参加しましょう!

 画像5画像3画像4                                  

上別府・田野倉 文責:齋藤(探究部)